ひとりで菜園はじめました

こんな時代ですが、前を向きたくて一坪菜園を借りてみました。覚書も兼ねて綴ってみようかと思います。アドバイス大歓迎、

手前味噌を作ってみました

超手抜き味噌

蒸し大豆と乾燥こうじを買ってきて

混ぜただけです

蒸し大豆も袋を開ける前に指で潰すから楽ちん!

なるべく除菌もやりたくないから、

200gのこうじの袋に

80g(大さじ4杯)の塩を入れてシェイク


ジッパーの中に全部の材料を入れて、

水を入れて耳たぶぐらいの柔らかさに




袋の外から握って味噌玉を作り、

新しいジッパー袋に投げ入れたら

仕込みの完成


半年から一年かかるけど、

秋の野菜ができる頃

一緒にたべれると良いな

×

非ログインユーザーとして返信する